アンブロシアの部屋

ありふれた事や興味がある事をいろいろ書きます。

再再発しました

モカちゃんの事ですが
返信コメで治りましたと書き込みましたが(返信コメ消しました)、また再発しました・・・

もちろん先生もかなり歳だから完治とかは分らないと仰っていたんですが
すこしショックでした
10間お薬あげて数日間は普通だったのですが、10月12日に再発なりました
それから見てくれる先生の日になるまで、こまめに様子見てメモ書いたりしました。

普通にご飯たべるし、フンも結構します。
ただ水は飲みにくいかな?たまにですが自分で飲んだり私が飲ませてあげたりしてます

そして昨日10月17日にモカちゃんを診てもらいました
やはり結果は前と同じですね
ただ脳に異常があるせいか右目あんまり開いてないですね?っと言われました
え?前はそんな事言われなかったので、もしかして薬切れたから悪化しちゃたのかなっと思いました・・・

すると先生がお薬の量が少なかったかも知れないから今度は20日間液体で出しておきますね
液体だと飲ませにくいのでっと言ったら錠剤に変えてもらいました

(食事と一緒にやるお薬2つとサプリメント1つ合計3つ)
2017-10-17-170603.jpg

錠剤での飲ませ方は初なので、好物のバナナにプチッと突っ込んであげてくださいってアドバイス頂きました
昨日の夜はお薬だけ吐き出してバナナだけ食べるから苦戦しましたが、今日の朝(10月17日)は上手くいきました

とりあいずモカちゃんは斜頸に再再発になりましたが
それ以外は普通に過ごしています。ご飯食べたり、普通に遊んだり、おやつもおねだりしてます
またお薬飲むことになるけど頑張ろうモカちゃん

2017-10-17-211000.jpg
お薬飲ませた後のモカちゃん

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村


9月後半に起こったこと・・・・(今回画像なし)

*(今回は忙しくて画像を用意している時間がなかった為ありません)


9月26日の夜8時ごろに掃除しながらモカちゃんの様子を見ていたら
前と同じように目がキョロキョロしてて眩暈を起こしよたついていました。

とりあいずモカちゃんの転げちゃいけないから小屋に戻しました
朝になってお世話になっている、動物病院へ行き見てもらい説明を受けました

先生が言うには
2つの症状がある可能性があります
普通眩暈は首を傾げる仕草をするのですが、今回モカちゃんは眩暈と同時に右に向いていました
眩暈と脳になにか異常がある可能性があるかもしれないと
もしも脳に異常があったら見れる可能性が低いと仰っていました

なぜかというとうさぎの脳が小さすぎるという事
例がないと言っていました

凄く不安になりました
表情に出てたのか先生が

でもエサもちゃんと食べたみたいですし、フンも普通の大きさだから
お薬10日分出しておきます
お薬をちゃんと飲まして2週間様子見て、また何かあったら診せにきてください
何もなかったら大丈夫ですよっと言ってくれました。

モカちゃんはお年だからこれからも症状が出るっていうのはわかるんですが
どうしても不安になりますね
エサもちゃんと食べてるし、お薬飲ませてから、7日目眩暈や頭を右にやる仕草も治りました!眩暈によるよたよた
もしなくなりました

その間のへやんぽは普段どうりにしてます。ただし廊下へは出していません
小屋へ入れっぱなしだと窮屈ですし、余計に気が滅入るかと思ってからです

でも、気を抜いちゃダメですよね
2週間までまだあるし注意深くみないと・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村






夏過ぎたから生存&近所報告

ようやく夏が過ぎましたね!あと夏バテ(毎年です)
夏バテでもPCでやることが多すぎて更新また遅れましたーすいません

更新しない間うさ子達にもおおきな変化がありました

なんとついにあのモカちゃんが学習しました
今まではぶぅと鳴いただけで、クーちゃんから反撃をくらってましたが
モカちゃんのなかでもしかしたら鳴かずに近づいたら?

すると攻撃されなかったんです!これには私と妹大喜びですよ
しかもクーちゃんから毛づくろいしてもいいよという仕草をしました

モカちゃんもクーちゃん毛をぺろぺろしていました(感動!( ;∀;))
これがその画像です
仲良し2

ご飯一緒に食べているとき
なかよし

あぁ念願の夢が叶いましたー!!
あとはクーちゃんがモカちゃんの毛を毛づくろいしてくれればな(´・ω・`)
いや、贅沢はいうまい・・・・

以上生存&近所報告でした(`・ω・´)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村


離れたくない

他のうさちゃんハウスでゆったり

暑くなってきましたね最近ではうさ子達を同時にだしてます
廊下に一匹、部屋に一匹交代にしてます

そこで部屋にいるときにどっちかの小屋が下に置いてあるとき、
他のうさちゃんのお家でゆったりくつろぐうさ子達の様子を撮りました(笑)


まずはモカちゃんの小屋が下にあるとき
違う小屋でゆったり



次はくーちゃんの小屋が下にある時
違う小屋でゆったり2

他のうさ子のお家に入りといつもよりリラックスするのかしら
自分の小屋だと入ってリラックスしないくせに(笑)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

ひっさしぶりのうさんぽーです

今回の画像はサムネイルで記事を書いてます!クリックすると大きく表示されます

久し振りのうさんぽー

1年ぶりのうさんぽです本当はGWに行く予定でしたが無事うさんぽいってきましたよー
(あれはうさんぽだったのか?)

久し振りのうさんぽー2

久し振りすぎて少々動きが鈍いです?まぁ暑かったからなぁ・・・
二匹とも即日陰の方にいきましたー(;´▽`A``
日陰にいってからあんまり動かないです

久し振りのうさんぽー3

どこかにくーちゃんが隠れています!さてどこでしょーか?
これ撮ったの母なんですがカメラマンの素質あると思います
(私より上手)
なかなか面白い構図です(笑)


まぁほとんど日陰にいってうさんぽと言えるかどうかわかりませんが
のびのび出来たと思います
うさ子達もストレス解消なったかな?


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
次のページ>

ブログパーツ

プロフィール

blackうさ

Author:blackうさ
ありふれた事や興味がある事をいろいろ書きます。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

アクセスランキング

ブログのランキングです♪
[ジャンルランキング]
ペット
4095位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
113位
アクセスランキングを見る>>
My Yahoo!に追加

ぷよ

         遊べます